忙しいあなたにピッタリ!健康もキレイもgetできるサプリみたいな野菜って?

暑いし忙しいし、最近きちんとした料理食べてないし…というあなた、体調いかがですか?
体調…自信ないけど時間もない。
栄養足りないてないと思うけど、何がいいのかわからない…
サプリって飲み忘れてしまい続かない。
そんなあなたに試してほしい野菜がこれ!

ブロッコリーから発見されたすぐれもの

和風でも食べられるし、炒めるだけでもおいしいし、気軽にとれそう。
それで何がすごいのかというと…
最近ブロッコリーに含まれるブロリコという物質が免疫力を高めることが発見されサプリとし発売されたのです。
免疫力が高いと、胃炎、かぜ、湿疹、だるさ、疲れ目、花粉症などを改善されるのだとか
それだけでなく、ブロッコリーは、ビタミンやミネラルがとても豊富。ビタミンCが多く、ビタミンA、B群、E、β-カロテンを多く含んでいます。
いろんな効果がありますね💛

アンチエイジングにいいらしい

ビタミンCやβ-カロテンなどの若返りビタミン、これに抗酸化作用が加わるので、アンチエイジング効果は最強!
ビタミンCとスルフォラファンは、メラニンの生成を防ぐ作用があり、β-カロテンには紫外線のダメージを抑える効果があるので美白効果が期待できます。

β-カロテンは皮膚や粘膜の肌トラブルの予防・改善してくれます。これも美肌を保つには大切なこと。
また、繊維質が多いので便秘も解消♡満腹感も感じられるので食べすぎを防ぐためダイエット効果もあります。
ほかに、眼精疲労の予防・貧血の予防・改善などにもいいそうです。
サプリになるのも納得できますね。

ブロッコリースプラウトは驚きのスーパーフード



ブロッコリーにこれだけうれしい作用があるのですが、実はもっとすごいのが、ブロッコリースプラウトと呼ばれるブロッコリーの芽。
種や芽は、これから植物が育っていくための豊富な栄養素が含まれています。
ブロッコリースプラウトは、アメリカで流行している「スーパーフード」の一つです。
「スーパーフード」とは、何か一つ(以上)の成分が、ほかの食物に比べてものすごくたくさん入っている食べ物、のこと
(どのくらいの量かということは決められていませんが、何十倍、くらいのレベルです)

スーパーで気軽に買えます。茎がピン、と伸びたものと、小さい芽が容器に詰められているものがありますね。
小さい方は、一番スルフォラファンの量が多いとされている、芽をだしてから3日目のものです。

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」は、ワインのポリフェノールや、トマトのリコピンなどと同じ『フィトケミカル』の1種で、抗酸化力が高さに注目されています。
肝臓の働きがよくなるので新陳代謝があがり、カラダの細胞の代謝が活発になるのでアンチエイジングや「デトックス」の効果もアップします。
スルフォラファンの抗酸化作用は3日間効果が持続すると言われています。
三日に一度食べればいいのなら楽々。ブロッコリースプラウトは、キッチンの片隅育てられます。
キットが売られていて簡単ですのでチャレンジしてみては?

では、手軽に作れるブロッコリー親子を使ったレシピをご紹介💛
房は油と一緒にとると栄養素が吸収されやすく、また茎の部分も房以上に栄養が多いのだそう。
薄く切って使ってみてください。

ブロッコリーを使ったオリジナルをご紹介💛

ブロッコリーの親子サラダ

ブロッコリー…1個
ココナッツオイル…大さじ1
ブロッコリーの茎…1個分
とうもろこし粒(缶詰めでも冷凍でもOK)…大さじ3くらい
クコの実…大さじ2くらい
ブロッコリースプラウト…1/2株
スープ…1/2カップ
片栗粉…小さじ2杯(大さじ2くらいの水でよく溶いておく)

① ブロッコリーは房にして軽くゆでる。ココナッツオイルでさっと炒めて皿に盛る。
② ブロッコリーの茎は洗って薄く輪切りにし、それをさらに細く切っておく。
塩をひとつまみ振ってよく揉みこんでおく。
ここでは「サラダっこ」という、「刺身のツマ」くらいに切れる便利な道具を使って、茎を細長く刻んでいます
③ スープを火にかけ、コーンとクコの実をいれてサッとゆでて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
④ ブロッコリーの茎をよく絞って房と一緒に皿にもる。
ここに、④のたれを回しかけてストラウトを乗せて、しゃきしゃきしているうちに食べてくださいね。
ココナッツオイルの味をきかせて。
茎は、塩で揉みこむと水分が多く出て、しっとりします。
癖がないのでいろいろなことに使えますよ。
房を生で食べるのはキビシイかもしれませんが、茎はしっとりしますので、生でおいしく食べられます。


また、クコの実はいろいろな効果があり、「薬膳」でも使われていますし、今話題のスーパーフードの一つです。
甘くておいしいのでドライレーズンと同じような感覚で、おやつとしてもおすすめ♪

ブロッコリーのグラタン


ローカロリーですが、繊維質が多く、必須栄養素もばっちり。
ダイエット中の方にもおすすめ☆

ブロッコリー…1/2株
ブロッコリースプラウト…1箱
🍀卵白…2個分
🍀小麦粉…大さじ2
🍀ベーキングパウダー…小さじ1
ココナツオイル…大さじ3
🔹 缶ホールコーン…大2
🔹クコの実…大1
① ブロッコリーは小房に分けて5分.固めにゆで、 塩を振り、ココナツオイルでいためます。
耐熱皿に平らにならべます。
ブロッコリーストラウトを洗って根の部分を切り半量ずつ分けておきます
② 卵白を、倍量になるくらいに泡立て小麦粉とベーキングパウダーを入れさっくり混ぜ、さらのコーン、クコの実を混ぜます
③ ②をブロッコリーにかけて200度のオーブンで15分焼きます
こんがりいい色になったら出来上がり

ケークサレ

「塩味のケーキという意味です
レシピに油脂は使っていませんが、温めてバターやココナツオイルをかけて食べるとおいしさアップ!

小麦粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
卵…3個

塩…小さじ1/2
ブロッコリー…1/2株
ブロッコリースプラウト…1箱
クコの実…大さじ2
黄パプリカ…1/8個

① 卵黄と卵白に分けておきます
② 卵黄に塩を加えて泡だて器でよく混ぜます。
③ 卵白は倍量になるくらいよく泡だてます
④ ブロッコリーは茹でて小さい房に分けておきます。
クコの実は湯に5分くらいつけて戻し、ブロッコリーストラウトは根を切りおとします。
黄パプリカはlcm角くらいに切って軽く湯にとおします。
⑤ 小麦粉、ベーキングパウダー、塧を混ぜてふるいにかけて②の卵黄に入れてサックリ混ぜます
⑥ ⑤に④の具、泡立てた卵白を入れてよく混ぜます。
パウンドケーキ型に入れ、180℃で約30分、こんがりして型から少し生地が離れてきたらできあがり。
⑦型から出して網に載せて冷まします

肌にキビシイ夏を乗り切るためにもスルフォラファン、チェックしておいてくださいね。

 

スポンサードリンク