毛穴に効果大?話題の収れん化粧水の効果を実際に検証してみた!

毛穴に効果大話題の収れん化粧水の効果を実際に検証してみた
近年話題となっている収れん化粧水。その名前を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
しかし実際にどんなものなのか知らない方もまだまだいますよね。
そこで今回は皆さんの「本当に効くの?」「どんな風に使えばいいの?」といった疑問に応えるべく、筆者が身体を張ってその効果を検証してみました!
検証結果を中心に、気になる疑問から今人気の収れん化粧水までご紹介していきますので、一緒に素肌美人を目指しましょう。

収れん化粧水ってどんな効果があるの?

収れん化粧水の「収れん」って難しい言葉ですよね。この「収れん」とは組織や血管を引き締めてくれる作用を指します。そしてその言葉の通り収れん化粧水とは肌を引き締める作用を持った化粧水なんです。
一般的な化粧水では肌の保湿がメインになっていて、毛穴を開かせることで肌への浸透率を上げています。しかし、この収れん化粧水は潤いを閉じ込めるように毛穴を引き締めてくれるので、キメのある肌へと導いてくれますよ!

収れん化粧水の成分と効果

色々と成分が含まれる収れん化粧水ですが、中でも注目したいのがこの4つ!

ビタミンC】ビタミンCには皮脂の抑制やコラーゲン生成を促す効果があります。このおかげで、テカリのない弾む素肌になれるんですね。また、同じ理由でビタミンC誘導体が含まれている場合もあるので要チェックです。

植物由来エキス】ハマメリス葉エキスやハトムギ種子エキスなどの植物由来エキスには、保湿効果の他に毛穴を引き締めてくれる効果があります。天然成分なので肌が弱い人でも安心して使えるのがポイントですね。

アルコール】ソルビトールなどといったアルコールによって、使用時の爽快感を与えています。お肌につけて「サッパリ」するのはこれのおかげ。ただし、肌の弱い人には合わないので注意です!

美容成分】収れん化粧水にはヒアルロン酸やプラセンタといった美容成分が含まれているものもあります。これは有名なので知っている人も多いかと思いますが、肌の潤いやハリを補ってくれる役目を持っています。

特に【アルコール】と【美容成分】は商品によって配合されているか否かが異なります。アルコールは肌の弱い人には向いていないので、アルコールフリーのものを選ぶのがおすすめ。また、美容成分も抱えている肌トラブル別に選ぶと効果アップですよ。

実際に効果を検証してみよう

収れん化粧水がどんなものか知ったところで、その効果が本当なのか実際に筆者が検証しちゃいます!
今回は20代後半の筆者が朝の洗顔後ノーメイクの状態で、一般的な化粧水と収れん化粧水を使用。
その後、1時間経ったところであぶらとり紙を使い皮脂の量を観察するもので、一般的な化粧水を使った場合と収れん化粧水を使った場合の計2回で検証したいと思います!

用意した収れん化粧水はこちら。
shuren
筆者の愛用品で明色化粧品から販売されている【美顔水】です。

使用前の状態
では早速洗顔後の状態でスタートです!丸で囲った部分が少し赤みを帯びていて毛穴も目立ちます。頬のこの部分って汗やテカリで直ぐに毛穴が開いちゃうんですよね。

この状態のまま1回目は一般的な化粧水を、2回目に収れん化粧水を使用してみます。
使用時には500円玉程の化粧水を含ませたコットンを使い、満遍なくパッティング。
2-1

使用後…収れん化粧水の効果は本当だった!
1時間後、それぞれあぶらとり紙を使用してみると……?
気になるその結果がこちら!
3-24-2
いかがでしょうか。効果は一目瞭然です!
一般的な化粧水を使用した時には皮脂が付いているのに対し、収れん化粧水を使用した時はサラサラのまま皮脂の付着も見られません。
正直ここまで簡単に効果が出るなんて驚きです(笑)

また、目立ってしまっていた毛穴のアップがこちら。
5-26-2
すごい!!
収れん化粧水を使用した時の方が肌のきめが細かくなっているのがお分かりいただけるかと思います。
実際の肌も収れん化粧水を使った方は毛穴も目立たず触り心地もサラサラで嬉しい!

収れん化粧水のメリットとデメリット
今回の検証では目に見えて効果を実感することができました。これは大満足の結果です。
そこでここでは検証時に感じたそれぞれのメリットデメリットをご紹介します。

一般的な化粧水
メリット…保湿力があり、使用後1時間経っても肌がしっとりとしている。乾燥による肌のツッパリを感じない。
デメリット…顔が脂っぽくなる。毛穴が開いた状態のままになる。時間を置くごとに皮脂の分泌が増える印象。

収れん化粧水
メリット…つけた瞬間に爽快感があり肌がサラサラになる。毛穴が目立たなくなる。ありがちな小鼻の黒ずみも薄くなる。
デメリット…少し乾燥したような印象があり、乾燥肌の人にはおすすめできない。

収れん化粧水はこんな時におすすめ

メリットとデメリットが存在している収れん化粧水ですが、ではどんな時に使うと効果的なのか。悩んじゃいますよね。
そこでここではおすすめの使い方をご紹介します!

夏場
汗ばんだ肌は毛穴が開き皮脂を大量に放出している状態。同時に、エアコンなどの送風によって開いた毛穴から水分を失いがちになっています。そんなツライ夏場に引き締め効果のある収れん化粧水を使えば、皮脂の分泌や乾燥から肌を守ってくれるんです。夏場でもサラッとした素肌が保てるのがポイントですね。

肌荒れが気になる時
ニキビなどの肌荒れは、毛穴に汚れが入ってしまうことで起こりがち。きちんと落としたつもりでも残ってしまった化粧品が原因になることもあるんです。収れん化粧水は毛穴を引き締め汚れをブロックしてくれるだけでなく、肌の新陳代謝を高めるビタミンCが配合されているので、ニキビや残ってしまったニキビ痕にも効果があります。肌荒れを気にせず外出できるので嬉しい効果ですね。

化粧前
収れん化粧水は毛穴を引き締め肌を整えてくれるので、使った後は直ぐに肌がサラサラに!その為、ファンデーションも滑らかに塗れちゃうんですよ。化粧ノリがイマイチな朝に使えばばっちりメイクも決まっちゃいます。

保湿の後に使うと効果大

収れん化粧水を使うタイミングは、ズバリ保湿の後がおすすめ!
元々、収れん化粧水は毛穴を引き締め潤いを保つことが目的なので、普段のスキンケア後に使うのが最適なんですね。

具体的には

【一般的な化粧水】→【乳液】→【収れん化粧水】→【クリーム】

の順がおすすめ。

化粧水や乳液でしっかりと肌を保湿し潤い補給をした後に、開いた毛穴を収れん化粧水で閉じ、最後にクリームで蓋をする流れです。
また、最後のクリームはお好みで。脂性でクリームを使わない人は無くてもOKです。

今人気の収れん化粧水とは?

最後におすすめの収れん化粧水を効果別にご紹介します。
ドラッグストアに行くと様々な商品があり悩んでしまいがちですが、ぜひ参考にしてお気に入りの1本を見付けましょう。

収れん化粧水初体験ならこちら!
【明色スキンコンディショナー 明色化粧品】

amazonで「明色スキンコンディショナー」をチェック!
オーガニック認証機関にて認定されたオーガニックローズ水配合で、さわやかなバラの香りが特徴の明色スキンコンディショナー。使用感が優しく、使用後の肌のつっぱり感がないので収れん化粧水を初めて使う人にもおすすめ。有名口コミサイトでも3500件を超えるレビューによって人気商品となっており、洗顔後の肌を弱酸性へと整えてくれるので、素肌美人を目指す人にぜひ使って欲しい化粧水です。

とにかくさっぱり感を味わいたいならこちら!
【オードルックス(アストリンゼントマイルド)N ドルックス】

amazonで「ドルックス」をチェック!
ドルックスという聞き慣れないメーカー名ですが、資生堂の商品で1993年発売という歴史ある化粧水です。
愛用者も多いので、ボトルを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。
さっぱり感が強いので脂性の肌や夏場のテカリにも即効性があり、Tゾーンへの使用にもおすすめでしょう。
反対にインナードライ気味の人には向いていないので、要注意ですよ!

肌トラブルを解消したいならこちら!
【美顔水 明色化粧品】

amazonで「美顔水」をチェック!
今回の検証でも使用したのがこちらの美顔水。綺麗な青色のボトルにレトロなパッケージのこちらは131年の歴史を持っています。
薬用の化粧水で、アクネ菌の増殖を防いでくれるのでニキビに悩んでいる人におすすめ。また、皮脂の過剰分泌などにも効果有りです。少し匂いが強いので、外出直前よりお風呂上りや就寝前の使用に向いています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は話題の収れん化粧品について実際に検証しながらご紹介しました。

これなら普段のスキンケアにプラスするだけなのでとっても簡単。忙しい人でも続けられそうなのが嬉しいですね。
一回の使用でもこんなに効果があったので、今後に期待大です!
コツコツ続けながら、一緒に素肌美人を目指しましょう。

スポンサードリンク