女性にオススメ!効果抜群の花粉症対策

 Girl in winter clothing sneezing

 花粉症、日本人にとっては本当に厄介な存在。特に女性は化粧などをしていることもあり、余計に気になるのではないでしょうか。女性はこの花粉症にどのように立ち向かっていけばいいのか、それについて考えてみたいと思います。

「効果がありそう」、「それなら悩みが解消されるかもしれない」と思ったら、是非、実践してみてください。実践し、もし効果があれば、周りの人にもオススメしてあげましょう。

立体型マスクで花粉と化粧崩れを防止

masuku
 花粉症対策と言えばマスクですが、これをつけているとお化粧が崩れてしまって困ると感じる人もいると思います。

 そんな時に活躍してくれるのが立体型のマスクです。肌にピタッとつくのは鼻周りや頬など花粉が中に入って来やすい場所のみ。口やその周辺は立体型構造により、密着しません。
 これによって、大きな化粧崩れを防ぐことができるはず。

 また、マスクの内側の特殊な加工によってお化粧がつきにくくなっているマスクも登場してきています。これなら女性でも安心して多用できるでしょう。

 この手のマスクは女性のために作られているので、香りや色が楽しめるものもあります。幾つかバッグに入れておいてもいいかもしれません。

アロマで花粉症対策

aroma

 精神的にも肉体的にも癒しを与えてくれるアロマ。この中には、花粉症にも効くとされているものが幾つかあるようです。

 例えばユーカリ。呼吸器系に効果があると言われているので、よく風邪などに用いられるのですが、花粉によって鼻や喉がやられている人にも効果が期待できます。

 例えばペパーミント。これも鼻や喉に効くとされているアロマ。特に鼻づまりには効果が期待できるため、鼻に不快感を感じるのであれば試してみましょう。

 例えばラベンダー。鎮痛作用があり、免疫力向上効果も高いとされています。花粉に対抗するにはうってつけですし、花粉症のイライラによる精神的に不安定な状態も和らげてくれることでしょう。

 こうしたものを取り入れ、普段の生活の中から花粉症対策を講じることも、女性にはもはや必要不可欠なのかもしれません。

花粉対策スプレーも試す価値あり

supure

 花粉症対策として最近注目を浴びているのが、スプレータイプの商品。化粧水の感覚で顔や髪の毛に吹きかければ、それに含まれた成分が花粉の付着を防いでくれるという優れもの。

 最初に花粉症対策に良いマスクを紹介しましたが、それすらもできれば避けたいと考える女性には、最適な対策グッズとなるはずです。

 化粧崩れも当然しませんし、マスクの跡もつきません。顔を隠す必要もないので、特におしゃれに気を使う女性は試してみる価値があるのではないでしょうか。

まとめ

 花粉症対策は、とにかく試してみること。そして、自分に合っているものを見つけることが大切です。さらに、どれか一つだけではなく、併用してみるのもいいでしょう。
 
普段は花粉症対策スプレーを使い、人が多いところや花粉が多い場所に行くのであればマスクを着用し、家の中ではアロマでリラックスしながら花粉症を癒す、などといった形で対策を行えば、女子力を下げずに、しかし嫌な花粉に徹底して対抗できるのかもしれません。

スポンサードリンク