ラジオ体操でダイエットをしよう!

gf2160379538
 ラジオ体操と聞くと、子どもたちが夏休みに行うものと、イメージするひとが多いのではないでしょうか。
 
 ですが、ラジオ体操は、実はシェイプアップやダイエットにピッタリの全身運動なのです。そこで今回は、ラジオ体操ダイエットの方法について、ご紹介しておきましょう。

ラジオ体操なら無理なく全身を動かせる!

 336
 ラジオ体操は、第一と第二を合わせても、わずか3分15秒の運動です。すが、13種類の体操を組み合わせて構成しており、約400種類の全身の筋肉をバランスよく刺激することができます。
 
 そのため、正しい動作で行えば、脂肪燃焼や部分痩せにも大きな効果が期待できます。

ラジオ体操の思わぬ効果

117
 
 ラジオ体操を行うと、普段使っていない筋肉を動かすことになるので、肩こりの予防や血流の促進、便秘改善の効果も期待できます。
 
 また、ラジオ体操を毎日続けることで、生活習慣や加齢が原因で起こっていた体の歪みやきしみを取り除き、骨格も内蔵も正しい位置に戻ることで、本来持っている機能を引き出せるようになります。
 
 血流が促進されると、冷え性も改善されるので、運動が好きではないひとでも、続けやすい全身運動といえます。さらに、正しくラジオ体操を行うと、筋肉が鍛えられることで姿勢が正しくなり、血行促進による基礎代謝アップもできます。

ラジオ体操をする方法は?

 
 ラジオ体操第一と第二を続けて行えば、約3分で25キロカロリーの消費が見込めます。
 
 ラジオ対応のやり方を紹介するDVDも発売されていますし、インターネットで動画検索をすることもできるので、まずは正しいやり方をマスターすることから始めましょう。そして、ラジオ体操は行う時間も大事です。
 datumou02
 朝起きてラジオ体操をすれば、脳の血流促進により神経を活性化できたり、しっかり目覚めることができ、腸を刺激することで便秘防止にも一役かってくれます。また、16時から18時の間のラジオ体操なら、より効果的にカロリー消費ができます。

ラジオ体操を習慣にしよう!

af0170007913

 ラジオ体操は、子どもから高齢者までができるように構成された第一と、筋力アップを目的とする第二に分かれています。
 
 運動をする習慣がないひとなら、毎日第一だけを続けることから始めましょう。それだけでも、真面目にやれば、ほんのり汗をかくはずです。
 
 まずは毎日の中に、約3分間のラジオ体操を取り入れることから始めてみましょう。それが、健康と美容に大きな効果を生んでくれるはずです。

スポンサードリンク