いろいろな効果が期待できる!いま話題の耳マッサージ

 tubo
 健康やダイエットは、女性にとって、いつでも気になるテーマですよね。でも、そのためにかけられる時間やお金には限りがあり、スポーツジムやエステティックサロンに通うのが難しかったり、自宅では続けにくいことに悩むひとも少なくないでしょう。
 
 そこで今回は、誰でも簡単に自宅でできる、耳マッサージの効果と方法について、まとめてみたいと思います。

スポンサードリンク


style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-9145649551965071″
data-ad-slot=”5248078101″
data-ad-format=”auto”>


耳マッサージって何?

 
「耳マッサージ」とは「耳ヨガ」と呼ばれることも多い、耳を柔軟にするためのマッサージのことです。
 
 耳を引っ張ることで、硬くなっていたり、気持ちよいと感じる部分をほぐすことで、たくさんあるツボを刺激して、全身に効果を派生させることを目指します。
 

耳マッサージにはどんな効果があるの?

 健康によい効果としては、視力の回復や、筋肉の緊張状態を緩和することでの安眠効果、全身の血流をよくすることでの冷え性防止、ホルモンバランスを整えることにより生理不順対策などがあげられます。
 そして、耳マッサージをすることで、リンパの流れが改善されることから代謝が上昇し、脂肪燃焼によるダイエットや、ターンオーバーの活性化による美肌効果も期待できるのだそうです。
 これは、試さない理由がありませんね。

耳マッサージのやり方を教えて!

ma
 
 では、みなさんが気になる耳マッサージの方法をまとめておきましょう。
 
 まず、深呼吸をしながら、耳をひっぱります。耳をひっぱるときには、上部・中心・下部のいずれかのかたくてコリコリしていると感じる部分を探してください。そして鼻で息を吸い、耳をひっぱりながら、3~5秒かけて、息を吐ききります。
 
 この耳マッサージは、いつでもどこでもできるので、読書しながら、お風呂に入りながら、テレビを観ながらなど、できるときに毎日1分続けることを目標にしてください。2~3カ月続けると、その効果を体感できるはずです。

耳にはツボがいっぱい!刺激しちゃおう!!

sigeki
 
 一時「耳ツボダイエット」が流行したように、耳には食欲を抑えるツボがあります。そしてそのほかにも、食道や胃、内分泌をつかさどるツボや、直腸や小腸、大腸を刺激するものもあります。
 そうした複数のツボを同時に刺激することで、相乗効果も狙えるのです。
 
 代謝があがって顔がスッキリするだけでなく、ダイエットにも効果がありそうと聞けば、やってみる価値はあります。道具もいらず、毎日1分でOKな耳マッサージを取り入れて、健康でキレイな自分を手に入れませんか?

スポンサードリンク