ココアが美容と健康に良いって本当?!

111678d8602a94d3a63e446ab4c27566画像出典:【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
 寒い冬、温かいココアは心も体もホッとさせてくれると、飲む機会が増えるひとが多いことでしょう。そんなココアには、実は体に良いといわれる成分が豊富に含まれていることを、あなたは知っていますか?

 おいしくて、美容にも健康にも良いココアのことを、今回はご紹介したいと思います。

1.ココアの健康効果とは?

 冷え症に悩む女性は、いつの時代も多いものですが、平熱が36度以下の低体温が続くようでは、健康によくありません。ココアには血管を拡張させる成分が含まれているので、温かいココアを飲むと、手足の先まで温めてくれます。

 また、ココアには食物繊維もたっぷり含まれているので、お通じがよくなるというメリットもあります。朝にココアを飲むと、体も温まり、お通じもよくなるのですから、すぐに習慣にしたくなりますよね。

2.ココアの美容効果とは?

 ココアは、紅茶やコーヒーと比較しても、たくさんのポリフェノールを含みます。

 ポリフェノールは体内の活性酸素を取り除いてくれたり、血管の老化を抑えてくれるので、アンチエイジングに効果があるとされています。

 美肌効果やシミやシワが気になるなら、ぜひ毎日の中にココアを飲む習慣を取り入れたいところです。

 ココアは甘いので、カロリーが高いと思い込んでいるひとも少なくないようですが、精神安定や食欲を抑える脳内物質セロトニンをサポートするテオブロミンという成分も豊富で、ダイエット効果も期待できると言われています。

3.殺菌作用も期待できる!

cocoa-powder画像出典:ネイチャーズベストクロップ
 実はココアには、抗菌作用もあると言われており、傷やケガ、病気の回復にも一役買ってくれるようです。

 過去に2週間ココアを飲み続けるという臨床試験を行った結果、口腔内の歯周病関連の菌の数と、呼気の口臭の成分が少なくなったという報告もあるとか。そのため、虫歯予防にもなると、注目を集めました。

 また、ココアに含まれているカカオFFAという成分は、胃潰瘍の原因の一つであるピロリ菌の除菌をサポートすることでも、医療関係者が注目しています。

 インフルエンザの感染を抑制することも期待できるので、予防の一環として、ココアを飲む習慣をつけるのもよさそうです。
 

リラックスしたいときこそココアを!

 ココアは砂糖を加えないと、ほろ苦い飲み物ですよね。このほろ苦さは、テオブロミンが生み出すものです。

 テオブロミンは自律神経や血圧を安定させてくれる成分なので、疲労回復にも役立ちます。リラックスしたいときこそ、ココアを飲む習慣をつけましょう!
 
 

スポンサードリンク