楽して痩せたいなら絶対に4分ダイエット!

 時計-1

 ダイエットにはいろいろな方法がありますね。酵素ドリンクダイエット、ランニング、ウォーキング、トレーニングジム、食事制限・・・ダイエットを成功させるには、持続させることが大切です。どんなダイエット方法を試しても続かないという人は、ダイエットにお金がかかったり、時間が取れなかったりすることが理由の1つかもしれません。

 そんな女性におすすめのダイエット方法が、今テレビや女性誌で話題沸騰の4分間ダイエットです。その名の通り、1日たった4分間運動をするだけで、ダイエット効果が得られるという驚きのダイエット。たった4分間なら、仕事や家事に追われている忙しい毎日でも、手軽に挑戦することができるのではないでしょうか。ここでは、4分間ダイエットの方法や効果についてご紹介します。

1.4分間ダイエットってどんなダイエット?

 テレビで紹介されてから、じわじわと人気が広がっている4分間ダイエット。いったいどのようなダイエット方法なのでしょうか。考案者は立命館大学の田畑教授で、「タバタ・プロトコル」とも呼ばれるトレーニング方法。このダイエット方法の魅力は、なんといっても簡単で短い時間でできるところでしょう。

 20秒間激しく体を動かし、10秒間休憩をする。これを8回繰り返すことでトータル240秒=4分間となるわけです。20秒間の運動には特に決まりはなく、自分がやや辛いと感じる運動ならなんでもOK。この4分間の運動で、なんと自転車を1時間こぐのと同じ運動量になると言われています。

 たった4分間の運動と聞くと、「えっ!そんな簡単なことでいいの?」と思うかもしれませんが、実際に挑戦してみると結構息が上がり、「運動した!」という実感が得られます。4分間ずっと運動し続けるわけでなく、合間に10秒間の休憩が入るので、「持久力がないから無理」「運動はきらい」という人でも挑戦しやすいでしょう。 

 さらに、この運動は毎日続けなくても、週に3日取り入れれば十分な効果が得られます。逆に毎日続けると体に負荷がかかるので、週に2~3日取り入れるのが理想的のようです。「1日4分間、週に2・3日」であれば、今までどんなダイエットも続かなかった人でも無理なく続けられるのではないでしょうか。

2.どんな運動をすればいい?

7

 4分間ダイエットの特徴は、毎回同じ運動をしなくても良いところ。気分によって取り入れる運動を変えてみるのも、飽きがこなくて良いかもしれませんね。
 
■ペットボトルを持って足踏み
 初心者向けなのが、テレビでも紹介されたこの方法。500mlのペットボトルに水を入れ両手に持ち、腕を振りながらその場で足踏みするだけ!これならテレビを見ながらでも簡単に挑戦することができますね。

■ペットボトルを持ってスクワット
 500mlのペットボトルを両手に持って肩の上にあげ、その体勢で膝を曲げてスクワットをします。最初の数回は楽々できても、7回目、8回目になるとかなり息切れがします。
 
■腕立て伏せ、腹筋を交互に
 いくら10秒の休憩があるとはいえ、腕立て伏せばかり、腹筋ばかりを8セット繰り返すのは辛いもの。交互に取り入れることで腕や腹筋を休ませることができます。

 基本的に自分がキツイと感じる運動ならどんなものでも大丈夫なので、上記で紹介した意外にも、いろいろなメニューを取り入れて無理なく続けていくようにしましょう。

3.どんな効果があるの?

 日本ばかりでなく海外でも話題沸騰で、アスリートも取り入れているこの4分間ダイエットですが、どのような効果が期待できるのか気になるところですね。

 4分間の運動によって心臓が送り出す血液が増え、それによって瞬発力と持久力が上がるということと、脂肪が燃焼されることによりダイエット効果が得られるということがわかっています。東京のあるスポーツジムでこの4分間メニューを取り入れたところ、2ヶ月続けた人の体脂肪率は平均2.5%減、体重は平均2.4キロ減だったそうです。多い人で10キロ以上も体重が減った人もいて、この4分間ダイエットの効果の高さがうかがえますね。

 また、痩せたい部位によって取り入れるメニューを工夫すれば、より高い効果が得られるでしょう。例えば下半身を中心に痩せたい人はスクワットを中心にしたり、ウエスト部分を痩せたい人は腹筋を中心にするなど、自分に合った方法を選べるところも魅力の1つですね。

まとめ

 どんなダイエットでも、続けることができなければ効果を得ることもできません。「簡単そう!」「これならできるかも!」と思って始めても、3日坊主になってしまっては意味がありませんね。

 脂肪を燃焼させるには、朝運動するのが良いと言われていますので、出掛ける前や朝ごはんのあとに4分間時間を取ることを習慣にしてしまえば、無理なく続けることができるでしょう。また、最初から辛いメニューに挑戦するよりも、簡単なメニューから始めて、慣れてきたら徐々にハードなメニューに変えていくのが効果的だと思います。

 手軽にできるこの4分間ダイエットを習慣化して、ぜひ憧れのスリムなボディを手に入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク