女性もハマるキックボクシングの魅力

6c3e863ac362bb4ff8181d9c80ba57a4
 キックボクシングジムに通う女性が年々増えていることを知っていますか?巷では格闘技の人気が下火になり、テレビ番組でお目にかかることもなくなったのに、格闘技系のジムに通う女性は増え続けています。そこで今回は、キックボクシングに女性が通う理由と、その魅力について、紹介したいと思います。

1.女性にとってキックボクシングとは?

 ダイエットやシェイプアップ、健康維持を目的に、スポーツをする女性は多いですよね。ジョギングやホットヨガ、ピラティスなどに通う女性も、年々増えていますが、キックボクシングも、そうしたエクササイズの一つとして全国に広がりました。

 人気の理由は、おしりや脚など他のエクササイズでは効きにくい部分が鍛えられたり、腰をねじる動きが多いので、ウエストのサイズダウンにも効果があるからだといいます。そしてキックボクシングが効くのは、お腹まわりだけではありません。
 
 キックボクシングは上半身も、足も使う、まさに全身運動です。バランスよく全身を動かすことでコンディションが整えられ、しなやかな筋肉がつきます。その結果、基礎代謝があがり、ボディラインが整うだけでなく、太りにくい体質も手に入れることができるのです。ダイエットにも、健康維持にも良い、まさに一石二鳥なのです。

2.ストレス解消にも効果的!

222-2
 
 そしてなによりキックボクシングは、ストレス解消に良いのです。イライラしているときに、トレーナーのミットやサンドバックに向かって、思い切りパンチをしたり、キックをすると、スカッとするのです。
 
 キックボクシングが上達した女性でも、経験豊富なトレーナーを倒すのは至難の業。音が鳴るほど、本気でパンチやキックができるのは、もやもや解消にはもってこいのようです。また、本気でトレーニングをして汗を流すと、体内からストレス物質が流れ出ます。汗をかくのは、身体が温まっている証拠ですから、冷え性の女性などにはおすすめです。

 キックボクシングのトレーニングは、短時間集中で行います。そもそも、1ラウンド3分を基本に、縄跳びなどの基礎トレーニングも行いますから、飽きないし、無理なく続けやすいという点も、人気の秘密なようです。
 

3.健康的なボディメイクができる!

 
 キックボクシングジムに通うと、縄跳びなどの有酸素運動と、リング上で行うキックやパンチといった無酸素運動が両方あります。この組み合わせは、ダイエットやシェイプアップの基本です。全身の筋肉を、有酸素運動と無酸素運動の組み合わせで鍛え上げ、さらに動きにひねりが加わるとなれば、身体が引き締まっていくのは当然なことです。
 
 キックボクシングと始めたから、脂肪が燃焼して、筋肉がつくのではと、不安に思う女性もいるようですが、実際には身体が引き締まることで、ボディラインが美しくなっていきます。脂肪に比べると筋肉は重いので、体重が変動しないように感じる女性もいることはいますが、見た目がスリムに見えると言われるひとが、大半を占めるそうです。
 
 ただし、健康的なボディメイクをするためには、足や腰、腕、肩と、全身を使って動くという、フォームの基本をしっかり身に付ける必要があります。自分の筋肉の動きに耳を傾け、意識的に取り組むことが前提です。
 
 とはいえ、始めた当初は、これまで存在を感じなかった部分の筋肉が、筋肉痛を起こすことも少なくないようです。それを乗り越えると、理想のボディラインが待っているのです。

これからキックボクシングを始めるなら

名称未設定-1
 
 近所のキックボクシングジムを探してみるのもよいですが、最近は女性向けのクラスを開講しているところも多いので、まずはインターネットなどで検索をかけてみることをおすすめします。
 
 一人で行う基礎練習だけでなく、ペアでしかできない練習メニューも多いですし、何より新たな仲間に出会うチャンスです。ダイエットやシェイプアップを目的にした、キックボクシングのメニューがきちんと組まれているので、安心です。
 
 また、毎日通い続けたかと思うと、数日休むという、不規則な通い方では、効果が出にくいそうです。それなら、1週間に一度、毎週通い続ける方が効果が出るといいます。身体が締まるだけでなく、同じ量を食べても太りにくくなるのは、とてもうれしいことですよね。
 
 

キックボクシングは実践にも使える格闘技

 
 一人暮らしの女性が習っておくと、いざ危険な目にあったときに、自分を守る手段にもなります。女性がパンチで男性を倒すのは難しくても、足と腰をきちんと使ってキックできれば、一発でノックアウトできるのだそうです。
 
 効果的なボディメイクとストレス解消ができるキックボクシングで、あなたも健康的な美しさを手に入れてみませんか?続けるだけで、無理な食事制限が不要なダイエットが実現できますよ!

スポンサードリンク