幸福を感じたいならハグが一番効果的!!

af0100041221
  好きな人と抱きあったり、友人や家族など親しい人とハグをすると、心地よくなり安心するという経験をした人は多いと思います。これは精神的な理由だけでは無く、健康にも良いことが証明さています。残念ながらアジア圏では、ハグの文化はほとんどありません。そこで今回は”ハグ”の効果をご紹介したいと思います。あなたも大好きな人達とハグをしたくなるかもしれませんよ。

スポンサードリンク


style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-9145649551965071″
data-ad-slot=”5248078101″
data-ad-format=”auto”>


1.スキンシップによるハグの効果

 
 人間は生理学上、安心できる相手からハグされると、幸福ホルモンと呼ばれる神経伝達物質の一つであるβエンドルフィンが分泌されます。これにより、ドーパミンを促進して、ストレスが開放されるので、多くの幸福感を感じるようになっています。

 また、この物質は、モルヒネの約6.5倍と言われるほど鎮痛作用も兼ね備えており、ハグすることで痛みを和らげる効果も期待できるようです。実際の医療現場では、子供が熱を出したり、痛みを訴える場合には、母親が撫でたりハグすることで、子供の脳内にドーパミンやセロトニンなどの物質が分泌効果を促すことが推奨されています。

 さらに抱擁ホルモン、あるいは愛情ホルモンとも言われており、出産や授乳では母子の間で、愛情を深めるために出ているようです。また、家族や恋人、友人や知人とハグすると、両者の距離が縮まるだけではなく、絆も深まり、個人の社会的行動が高まる効果があると言われています。

 カップルの場合は性的な関係があったとしても、ハグによるスキンシップをしていると、お互いの距離が常に近く感じられて、幸福ホルモンが促進される効果があります。これは、性的な効果と同等の効果がハグにはあるということです。

3.ストレス解消、健康維持や自信が生まれる

af9920042564
 
 現在はストレス社会ですから、イライラしている時に親しい間柄の人から、ハグをしてもらうと、脳内のエンドルフィンが活発に分泌されるため、気持ちが安らぎ、イライラが消えて落ち着くという事例があります。 そのため、ハグすることでストレスが解消できる、ハグヒーリングを行うクリニックも増加しているようです。

 また、ハグは安眠効果も高いと言われています。これは、実際に人肌を感じなくても、抱き枕をハグする事でストレスが軽減されて安眠に導く効果があるからです。そこで、不眠症や眠りが浅いと感じる場合には、抱き枕をハグして寝るとグッスリ眠れたという実験結果があります。

 ノースカロライナ大学の研究では、ハグは高血圧や心臓病を予防する効果もあると言われており、実際、毎日ハグする人間とそうでない人間の数値を測定すると、前者は血圧も安定して、心臓病のリスクも軽減されているというものです。 

 さらに、愛する人とハグすると、愛する人がそばにいてくれるという安心を感じるだけではなく、自分は愛されているという自信がつきます。特に女性の場合には、愛する人の肌に触れることで血行がよくなり、代謝も上がるため、肌の調子までよくなるので、美容効果も上がり、自分に自信が持てるようになると実証されています。

2.浮気防止と愛情確認効果

af0100011925
 
 ハグすると、脳の視床下部でオキシトシンという幸福ホルモンが生成されます。そのため、愛情が育まれて両者の絆を深める効果が高いだけではなく、お互いの信頼感までも強くなるようです。結果、優しい気持ちになり、社交性までも高める効果があります。

 一般的にこのオキシトシンは、男女間でイチャイチャした時や、性的にオーガズムに達したときに分泌される最強の恋愛ホルモンとも言われています。

 ドイツのボン大学の研究では、ハグにより分泌されるというオキシトシンが出て人間は、意中の人以外の異性に対して魅力を感じないという研究結果を出しています。そのため、このホルモンは、浮気防止にも効果が高いと言われています。

 しかし、この効果は限定的なようで、一人の意中の異性と愛しあっている場合にのみ効果を発揮するようです。ただなんとなく付き合っているような場合には、全く効果がないようです。

 そこで、異性の態度が冷たい場合には、ハグをはじめとしたスキンシップをたっぷりとってみて確認する方法があります。ハグ゙をした後に、相手の態度をみると、本当に自分は愛されているのか否かという相手の愛情を測るバロメーターにもなりますので試してみるのも良いかもしれません。

明日からハグを生活の中に取り入れよう

 
 ハグ(抱きしめる)するだけで、お金がかからず、短時間で、簡単にストレス解消や幸福感を得られるってすごいと思いませんか?また、そこから人間関係の改善や健康効果なども実感することもできます。

 ただし、好感が持てない相手とハグすると、この幸せホルモンは分泌されることはなく、かえってストレスになるだけの場合もあるので、誰かれかまわずに抱きついてはいけませんよ。

スポンサードリンク