驚き!水素水は美容、健康、ダイエットに効く?!

af9970029720
 みなさんは、「水素水」という言葉を見聞きしたことはありませんか?「水素水」にはすごい効果があるということで、少し前からとても話題になっています。そのすごい効果について知りたいですよね。そんな要望に答えまして「水素水」の効果をまとめてみたいと思います。

1.そもそも「水素水」って何?

 
 水素はとても軽い元素のことです。そのため一般の水に含まれることはありません。そして、水素は酸素以上に活性度が高いので、ほかの物質と簡単に結合できるという性質をもっています。そして、放電や高熱、紫外線などを用いて、水素を原子状にしたものを「活性水素」と言います。巷で「水素水」と言われるものの多くは、この「活性水素」が含まれた水のことです。

 では、なぜ「活性水素」が含まれた「水素水」が人気なのか、疑問に感じる方もいるはずです。人間は呼吸で酸素を取り込みますが、その約2%は体内で活性酸素に変わります。若いうちは過剰な活性酸素を自分で除去することができるのですが、加齢とともにその機能が衰え、余分な活性酸素が参加を促してしまうというデメリットが発生します。
 
 活性酸素にもプラス面はあって、善玉であれば体外から侵入したウイルスや細菌を攻撃して除去してくれます。ですが悪玉の活性酸素が体内にたまると、細胞を酸化させたり、細胞膜を破壊したり、DNAを傷つけるといった状況をつくりだし、生活習慣病を含めた病気の発症や、老化の原因になってしまいます。「水素水」を摂取すると、この活性酸素とすぐに結合し、それを中和してくれるのです。それが、昨今の人気の理由です。
 

2.「活性水素」の効果は健康・美容・ダイエット!

 
af9970047373
 
 では、具体的に「活性水素」の効果について、説明していきましょう。そもそも「活性水素」には、健康・美容・ダイエットなど、複数の効果があるとされています。まずは健康についてですが、前章でも説明した通り、活性酸素の悪玉を速やかに除去してくれるという効果があります。
 
 活性酸素を除去するのは、抗酸化物質と呼ばれるもので、「水素水」以外にも、スーパーオキサイドディスムターゼ(SOD)やカタラーゼなどがあります。これらは食物に含まれる、ビタミンC・E、ベータカロチンなどが作用しますが、その力は微力なため、「活性水素」ほどの効果は認められません。

 次に美容ですが、加齢や紫外線、不規則な生活習慣で多くなる悪玉の活性酸素を、速やかに中和し、排出してくれます。また「水素水」は抗酸化作用が高いので、体内の過酸化脂質の生成を抑えることにも作用し、コラーゲンを活性化させることから、ハリのある美肌づくりにも一役買ってくれるのです。

 最後にダイエットへの効果ですが、「水素水」を摂取することで、内臓脂肪の燃焼を助けてくれたり、血液をサラサラにして代謝を向上させたり、腸内環境を改善して食べ物の消化効率をあげるなどの効果が見込めます。辛い食事制限をしなくても、毎日飲む水やお茶、コーヒーを「水素水」に置き換えるだけと、手軽なのも魅力です。健康にも、美容にも、ダイエットにも効果があるのなら、あなたも試してみたいと思いませんか?
 

3.「水素水」の選び方

 
 
 「水素水」と一言でいっても、提供の方法はさまざまです。ただ、水素は簡単に大気中に発散してしまうので、水素の含有率が高い「水素水」を選んだり、パッケージのされ方も配慮しなければなりません。

 「水素水」を選ぶときにはまず、溶残水素量を確認してください。水素の含有量が100万のいくつなのかを、ppmという単位で表記しています。また、酸化還元電位も重要です。マイナス値が大きければ大きいほど、抗酸化作用が優れているとされています。 そして、ph値です。人間の体液はph7.35ですから、この値に近い「水素水」なら、浸透されやすいのです。

 「水素水」のパッケージ方法には、サーバーや浄水器型のもの、スティック型、パウチ型などに分かれます。サーバーあるいは浄水器型の場合、水をマグネシウムフィルターに通すことで電気分解を行い、水素を発生させるしくみになっています。
 
 スティック型は、専用のスティックの中にマグネシウムが含まれていて、それを水の中に入れると水素が発生するというしくみです。ただし、空気に触れると水素が発散しやすいというデメリットもあります。
 
 パウチ型は、最近の主流です。栓をひねれば、そのまま飲むことができ、空気に触れにくいので、水素を残存させやすくできており、携帯にも便利です。このように、取り入れやすい提供方法がいろいろありますので、自分に合ったものをチョイスするとよいでしょう。

効果的な「水素水」の飲み方

 
名称-5
 
 どうせ飲むなら、「水素水」の力を最大限発揮できる方法で飲みたいですよね。特におすすめなのは、朝起きてすぐ、夜眠る前、運動した後に「水素水」を飲むことです。それを毎日続けることで、体調管理や美肌、ダイエットなども効果がジワジワと表れてくるはずです。病気の予防にもおすすめなので、生活習慣に取り入れてくださいね!

スポンサードリンク