独特な世界観がAB型女性を理解するヒント!

 af9970047433

 世の中に4つしかない血液型。その4つの型で性格を決めつけるのはアリエナイ!と思われる方も居るようですが、でも、実際に血液型によって性格が出ていることってありますよね。特に一番人数の少ないAB型の女性は、他の血液型の女性と何となく雰囲気が違っているからつき合いづらいと思ったりしますか?

 そこでAB型の女性の特徴をまとめてみました。AB型の女性が読んで自分を振り返ってみるも良し、ほかの血液型の人がAB型女性とのつき合い方の参考にするも良し。AB型女性との人間関係を円滑にするためにも、ぜひAB型女性の基本的な4つの特徴をチェックしておきましょう!

1.二面性を持った人?!

 

 AB型女性の特徴として、まず最初に思いつくのが二面性です。ジキルとハイドのような二重人格というわけではありませんが、常識的で秩序を重んじるA型的性質と、自由奔放で拘束されることが苦手なB型的性質という、真逆な性質を合わせ持つAB型だからこその特徴と言えます。

 ある場面では社交性を発揮して輪の中心人物になったかと思えば、別の場面では気むずかしく人との関わりを避けようとしたり。また、昨日は前向きな発言をしたと思ったら、今日は後ろ向きなことばかり発言したりと、「ええ?この人こんな人なんだ!」と驚かれることしばし。

 人によっては「あの人は信用できない!」と思われかねない言動をとってしまうAB型女性ですが、彼女の中ではすべてが整合性の取れた言動で、つじつまが合っているのです。ただそれが他の人とは違った思考回路を通っての答えなので判りづらいというだけ。AB型女性それぞれによって、どんな二面性を持っているかは違ってきますが、しばらくつき合うと見えてくるはずですから、大きな心で観察してみましょう。

2.何を考えているか分からない

af9960012046

 AB型女性に対して苦手意識を持つ人もいるようです。その理由の一つが『何を考えているかわからないから』です。独特の世界観を持ち、あまり自分をさらけ出さないのがAB型の特徴で、良く言えば神秘的な人、悪く言えば取っつきにくい意味不明な人になります。

 これは自分をアピールするのが苦手ということ以上に、「そんなに深いつき合いでもない人に、わざわざ自分を理解してもらいたいと思わない」というAB型女性の割り切った合理的な考え方が原因でもあります。しかしイザ気を許せる人が見つかれば、意外と自分をさらけ出してくれるようになるので、AB型女性と打ち解けたいと思うなら、焦らず相手が心を開いてくれるまで待ちましょう。職場などでAB型女性が取っつきにくいと感じるならば、この人はこういう人だから、と割りきって付き合うのがベストです。

3.ベタベタした人づき合いが苦手

 あえて誰彼かまわず自分をアピールする必要はないと考えているAB型女性は、概して人づき合いが苦手です。特にほかの血液型の人のように自分を理解してほしいと強くは考えていないため、誤解されやすいからという理由もあります。しかし本当のところはベタベタした人間関係に興味が持てないことが一番の原因なのです。

 自分という個を強く持っているAB型女性に取って、変に相手に構われたり、拘束されるのは面倒だし時間の無駄だと考えてしまいがち。できれば自分の世界で時間を割きたいと考えています。ですからAB型女性とプライベートで上手くつき合いたいのなら、彼女の時間を尊重し、自由にさせてあげるのがポイントです。けっして、深追いしてはいけません。

4.独特の世界観を持つ知的な人

af9970052346

 AB型女性は知的活動を好む傾向にあります。何に興味を持つかは人それぞれですが、興味にひっかかるアンテナの数が多く、多趣味な人が多いのが特徴的です。深く一つのことを掘り下げる知的活動を好む傾向を持ちつつ、それに関係する幾つものアンテナを日々立てて情報収集を怠りません。そのため物知りで知的な人が多く、彼女の専門分野について質問してみれば、数ある知的ポケットの中から適切な回答を取り出し答えてくれるので、味方につけると大変頼もしい存在となります。

 一見クールに見えるAB型女性ですが、自分の興味ある分野で褒められると心から喜びます。頭が良い人なのでただのお世辞は見抜き、あまりにも自分の良さとはかけ離れたお世辞には逆に怒らせてしまいかねませんが、彼女の興味あるところを褒めれば、大満足させるに違いありません。

まとめ

 たしかにAB型の特徴を知らずに彼女たちとつき合うのは「何この人?」と驚きを伴うものでしょう。日本では一番数の少ないAB型ですから、周りから浮いてしまっているかもしれません。でもつき合ってみると意外と打ち解けてくれて、面白い話を聞かせてくれるかもしれませんよ。そこまで行くのに少し時間が掛かっても、仲良くなってみる価値はあるはずです。

 この4つの特徴を念頭に、「こういう人なんだなぁ」と大きな気持ちでつき合ってみましょう。

スポンサードリンク