美容にもダイエットにも良い!食べれば一石二鳥のアボカドの秘密

b-loga007
 和食にも洋食にも合い、食事をワンランクアップしてくれる「アボカド」。好物だという女性も多いことでしょう。

 でも、アボカドは実は高カロリー食材で約16%が脂肪分。一つで220キロカロリーもあるのです。そう聞くとダイエットには向かない食材だと勘違いするひとも多いでしょう。

 ですが、アボカドは実は美容にもダイエットにも良い栄養素がたくさん入っているのです!これからアボカドのすごさについて説明したいと思います。

1.アボカドは食べる美容液!

 「森のバター」と呼ばれるアボカドには脂質が多いのは事実です。ですが、アボカドの脂質はオレイン酸とリノール酸という不飽和脂肪酸が80%をしめています。そのため、食べても血中コレステロールが増えませんし、心臓や血液の循環にもプラスに作用してくれます。

 このほかにも、新陳代謝を促すビタミンB6が豊富で皮膚の再生や美肌にとてもよいのです。そして、女性ホルモンを整える役割も担ってくれます。 

 また、抗酸化作用のあるビタミンEが老化防止に役立ち血行を促進し、シミ・そばかすも防ぎます。抗酸化作用といえばアボカドにはコエンザイムQ10も多く含まれており、活性酵素から身体を守りアンチエイジングや美肌にも良いとされています。

2.アボカドのダイエット効果は!?

b-loga009
 脂質が一つにつき16gあるといっても代謝を高めるオレイン酸が豊富に含まれているので、脂肪をつきにくくしダイエット効果が期待できます。

 また、重量感があるアボカドを食べると満腹感が得やすく腹持ちが良い食材でもあります。食前にアボカドを食べておくと、その後の食事量を抑えることはできます。

 また、アボカドは食物繊維も豊富です。便通を改善し体内の有害物質を排出してくれます。同様に、アボカドに含まれるカリウムには利尿作用があり、グルタチオンには解毒作用があるので、体内の過剰な水分や老廃物を排出。デトックス効果とともに体質改善にも効果があるのです。

 アボカドを食べるとすぐにやせ始めるわけではありませんが、有酸素運動と組わせるなどダイエットのサポートに活用するのはおすすめです。 

3.アボカドの選び方とは

 では、お店でアボガドを購入するときに実践してほしい選び方をまとめておきましょう。まず、アボカドの皮が黒く触ったときに少し柔らかいものを選ぶのが基本です。そのとき、熟しつつも色つやがよく張りがあると鮮度がよいです。

 皮は真っ黒ではなく、少し緑が残ってるくらいがちょうどよいです。このとき、ヘタがきれいな緑色かどうかを確認しましょう。ヘタが黒かったり、しなびているのは鮮度が悪い証明です。持つと全体的に重量感を感じ、軽く握ったときに弾力があるのが望ましいです。感触がブヨブヨしているものは避けましょう。

4.ダイエットにも役立つアボカド料理いろいろ

b-loga008
 美容とダイエットによくても、毎日アボカドを食べ続けるとやはり飽きが来てしまいます。そこで、手軽にできてダイエットにも役立つアボカドの料理法をいくつか紹介しておきたいと思います、

 まず、生のアボカドをわさび醤油で食べるというものです。マグロの赤身と和えてわさび醤油で食べてもおいしいです。買ったアボカドが少し固いようなら切って軽くソテーして食べてもおいしいです。

 また、カットしたアボカドにボイルしたシーフード、ベビーリーフなどの葉物野菜、ブロッコリーやカリフラワーをあわせればボリュームも食べごたえもばっちりのサラダが簡単に出来上がります。
 
 アボカドと豆腐を交互に挟んで、醤油ベースのドレッシングで食べても満足感があります。アボカドとキムチ、チーズを和えて醤油をひとたらししてもおいしくいただけます。
 
 手軽に朝食にしたいなら、アボカドに牛乳と砂糖を加えてジューサーにかければ簡単にシェイクになります。栄養もばっちりですし満腹感も感じられます。

 インターネットで検索すると、いろいろなアボカドレシピがヒットしますので、ぜひ参考にして楽しみながらアボカドを食べ続けてください。

上手に取り入れて健康美を手に入れよう!

 サンドイッチやサラダ、主菜にも取り入れられるアボカドは決して高い食材ではありません。それに、美容とダイエットだけでなくがんや動脈硬化、老化防止にも効果があるとされています。

 また、アボカドを食べると体内の余分なナトリウムを排出してくれるので、むくみが解消されたり高血圧や脳梗塞、心筋梗塞を予防することも期待できます。ただし、美容とダイエットを考えるならアボカドは1日に1/2程度がベストです。

 おいしいからといって、食べ過ぎてカロリーオーバーにならないよう注意が必要です。食べ過ぎなければ毎日食べるのは健康にもよい食材の一つ。きちんと適正価格を把握し、鮮度のよいものをきちんと選んで、健康的な美肌&ボディを手に入れてくださいね!

スポンサードリンク