セレブに流行!暗闇フィットネスの実態とは

gf2160379553
 あなたは「暗闇フィットネス」という言葉を知っていますか?これは、アメリカのセレブたちに流行している、新感覚のフィットネスである「Soul Cycle」の日本語訳です。

 レディー・ガガがはまり、激太りしたスタイルを戻すのに役立ったという「暗闇フィットネス」について、今回は紹介したいと思います。

暗闇フィットネスとは?

 ニューヨークで発祥した、ダイエットではなく、健康的に痩せることを目的としたエクササイズのことをいいます。「スピニング」というサイクリングマシンを使って、エクササイズを行います。

 このプログラムは、フィットネスバイクに、シェイプアップしたい部分に効く運動を組み合わせて設計されており、組み合わされた数種類の運動の相乗効果で、脚やウエスト、ヒップ、二法でなど、全身のボディメイクが目指せます。

 ジムにはこの「スピニング」がズラリと並び、小グループが暗闇の中で、インストラクターの掛け声に合わせて、ペダルを踏むのが基本です。音楽が流れていて、楽しみながらペダルを踏み込む、サイクル・エクササイズを実践するのです。

 人気の秘密は、ビートのきいた音楽に合わせて、暗闇の中で集中してエクササイズに臨むことで、一緒にペダルを踏むメンバーと、昂揚感や一体感、爽快感を共有できることにあるようです。
 

暗闇フィットネスはどこに効くの?

 ペダルを漕ぐと聞くと、脚だけを鍛えるのでは?と思うひともいることでしょう。そもそも自転車に乗るのは全身運動なのですが、暗闇フィットネスでは、上半身の運動も組み合わせます。立ちこぎしてお腹を引き締めたり、ハンドルをつかんだままで腕立て伏せのように体を動かして二の腕を鍛えたり、サドルからお尻をあげてヒップアップをするなど、さまざまなプログラムが用意されています。

 天井からおろされたゴムのチューブを背中を渡すように両手でつかんで持てば、肩甲骨回りや脇のシェイプアップにも良さそう。ダンベルを使ったエクササイズもあるなど、気になる部分に効くプログラムをセレクトできます。セレブが夢中になるのも、頷けますね。
 

45分間で400~800Kcalを消費

gf2160369320
 この暗闇フィットネスは、有酸素運動と筋トレ、二つの要素を持っています。また、1回45分の間は、ノンストップで集中的に運動するのが特徴で、1レッスンで400~800Kcalを消費できると言われています。

 これは、スピニング用のマシンは、いったん回転が速くなると、一定の速度で回り続けるという特徴を持っているから。しかも靴とペダルが一体化しているので、一度スピードがあがってしまうと、漕ぎ続けるしかなくなってしまうのです!

 現在は東京や大阪、福岡、埼玉などにスタジオがあり、さまざまなプログラムを展開。FEELCYCLE初心者向けの全身燃焼プログラムから、音楽を楽しみながら運動する中級者向け、消費カロリーの高い超ハイテンションまで、段階的にステップアップすることができます。

 こうした燃焼系だけではなく、ボディシェイプに特化したプログラムも用意。チューブを使用して二の腕と背中を引き締めるもの、引き締まった脚とヒップアップを目指すもの、女性はくびれ、男性がシックスパックをつくるものなど、自分の希望に合わせてチョイスできます。

 音楽のジャンルも多彩で、UK/USの最新のヒットミュージックやヒップホップ、ハウス・トランス・エレクトロ、ソウルミュージック、ロックミュージック、レゲエミュージックなどがあります。ここでなら、楽しみながらシェイプアップが期待できそうです。

 もちろん、レッスン終了後はクールダウンのエクササイズも教えてくれるので、翌日に筋肉痛で動けないなんてことも少ないようです。
 

健康的にシェイプアップを目指そう!

 ダイエットの目的の大半は、体重を落とすだけでなく、美しいボディをつくることでしょう。この暗闇フィットネスは、辛いダイエットではなく、健康的に楽しみながらシェイプアップを目指すというスタイル。
 
 部屋が暗闇なので、周囲にひとがいても気にせずに、集中して運動することができるのも、魅力の一つのようです。食べ過ぎた翌日にスタジオで運動したり、ダイエットのためにほぼ毎日通ったりと、利用者の活用方法も、目指す目的によって異なるそうです。

 大音響の音楽の中で、インストラクターと一緒にノリノリで大声を出しながら運動するのは、ストレス解消にも良さそうです。滝のように流れる汗を感じる機会が少ない現代人だからこそ、忙しい日常を忘れて、楽しみながら運動する時間を持って、健康的に過ごしたいもの。

 ウェアや靴を課してもらえるので、仕事帰りに気軽に寄れる手軽さもいいですよね。15分のトライアルレッスンもあるので、興味があるひとは、一度スタジオを訪ねてみてください。新しいシェイプアップの世界が、あなたを待っているはずです。理想のボディを目指して、がんばってみませんか?

スポンサードリンク